東京外国語大学アメリカンフットボール部PHANTOMS

HOME
注目のトピック
2016年度新歓情報poster
注目のトピック
新入生紹介!!
注目のトピック
PV公開中!
notice.gif
notice.jpg2017年度リーグ戦ブロック編成
diary.gif
diary.jpg選手・マネージャーによるアメフト日記。随時更新中!
introduce.gif
introduce.jpg2016年度の現役部員およびマネージャーの紹介です。
result.gif
result.jpg試合結果です。
contact.gif
contact.jpg当サイトに関する問合せ先はこちら。

リレー日記「最後まで」

こんにちは。恋ダンスを踊ったことから星野源と言われ、携帯ではなくタブレットを使っている、ロシア語科1年LBの安益模(アン イクモ)です。僕は韓国人なので、残念ながら皆さんが試験に合格して外大でアメフトを楽しむ頃は、自分は兵役があるので韓国で軍人となって頑張っています。なので、みなさんと会えるのか微妙なところです。(寂しいですね。)

さて、もう前期試験を残すところ4日ほどとなりました。みなさん調子はどうですか。自分は去年のこの期間YouTubeでゲーム実況を見ていました。というのもこの時期に早稲田大学の合格発表がありまして、ありがたいことに合格できていたので、気が抜けてました。

しかし、当たり前ですが試験に舐めてかかると痛い目にあいます。2時限目に世界史の試験があったのですが、その間にトイレに行かなかったのです。得意な世界史だしなんとかなるだろうと、甘く考えていました。すると、当然のごとく、後半になるとトイレに行きたくなりました。そのお

かげかどうなのか、世界史受験者なら誰でも知るであろう明の時代の鄭和が出てきませんでした。また、野口英世も出てきたのですが、どうしても思い出せなかったのと、確か当時ちょっと前に出てきて一躍有名となった議員のおかげで野々村としか出ませんでした。なにも書かないのは癪なので「鄭」という字は「ののむら」とひらがなで書いて出しました。

なにが言いたいかというと、しっかりやることをやって、休憩時間はトイレに行って、諦めずに試験を受ければ、きっと運はあなたの味方になってくれます

このブログを見ていただくとわかると思いますが、他にもセンター失敗したり受験票を忘れたりするなどいろいろなハプニングが起こります。試験が終わったとに、あぁ駄目だなぁ...とか落ちた...とか思うかもしれません。だけど、月並みではありますが、とりあえず試験だけは最後まで諦めなかった人が受かると思います。

蛇足ではありますが、自分は第一志望のセンター試験の判定がD判定でした。2次試験の英語本番でも「5分後にリスニングの試験が始まります」と3回4回ほど同じことを繰り返した挙句、15〜20分ほど遅れて放送されました。英語でも長文の文字数が増えたりリスニング自体難しくなったり、かなり難化しました。このとき諦めたり、イライラしたらダメです。ちなみに自分の隣の男子は、それに諦めたのか長文はまるまる白紙でした。後ろの女性も解答用紙を集める際にチラッと見えたのですが、長文が白紙でした。未だその二人に、大学で会っていません。また、試験中は周りの人のページをめくる音や貧乏ゆすりなど注意がそれる要因がかなりあります。が、イライラしたらダメです。

近頃、大学の一般入試は個々の良いとこを評価できないと批判されています。数字で人は評価できないと。センター試験もなくなるとの噂です。しかし一般試験は、人にあれやこれや言われようと、勉強を努力して諦めさえしなければ評価されます。他の試験や面接より、本当に純粋な自分の努力があらわれる場だと私は考えます。

ぜひ、みなさんには自分に自信を持って、ハプニングにも落ち着いて最初から最後まで入試を走り抜けてほしいと思います。

我々PHANTOMSは性別国籍問わず、みなさんをお待ちしております。

思った以上に、書いてたら感情が入ってしまい話がそれたり長くなりました。

次は、目が非常に魅力的なQBの上名主くんにバトンを渡したいと思います。

| PHANTOMS日記 | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
リレー日記「ダメもとが成功のもと?」

こんにちは、ポルトガル語科1年RBの木村です。

2月に入り、PHANTOMSもプレシーズンインしました!2ヶ月ほどのオフ期間を経て、久々にアメフトをしています。

受験生にとっては緊張と不安の時期ではないでしょうか。去年のこの時期は僕もストレスであまり勉強に手がつかず、ご飯も喉が通らないという生活を送っていました。ここで一つ、自分の体験を書きたいと思います。

前期試験当日、英語の試験...僕は英語ができるわけではなかったので、いかに早く解けるかがカギでした。しかし、案の定解答に手こずり試験時間ギリギリで英作文を丸ごと残してしまいました。ここで悩んだのは、英作文に手をつけるべきか、すでに解いた問題を見直すかということでした。予備校では英作文は指定語数を満たさないと点数にならないということを教えられていたので残り時間わずかで英作文に取り掛かることはとてもリスキーでした。そうした状況の中、非常に悩みましたが英作文を丸ごと白紙では出したくないという一心で英作文を書き始めました。内容も決して良いものではなく、(1)(2)ともに指定語数に満たないという結果でしたが、今思うとあの時の決断が合格をもたらしたのではないかと思います。

すべての人に当てはまるとは限りませんが、ヤバイと思ったときこそ攻めの姿勢を貫いた方がいいのかもしれません。

 

次は、TUFSBowlで恋ダンスを披露してくれたLBの安くんにバトンタッチしたいと思います。

| PHANTOMS日記 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017年度受験生の皆さんへ /2次試験前

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。ホームページ担当の吉村です。

受験生の皆さん、こんにちは。2月に入り、私大受験もいくつか乗り越えた頃だと思います。もうすぐ全国の国公立大の一般試験もあり、まだまだ受験のシーズンは続きますね。

我々Phantomsも2月のはじめからプレシーズンインしました。受験生の頑張りに負けないよう、本格的なシーズンインに向けて、Phantoms一同、練習に励んでいます。

さて、このHPを見てくださっている受験生、また高校生の皆さんの多くはこの東京外国語大学を志望している方達だと思います。今回は、この1年間の勉強ではなく、この2週間弱の期間の勉強に重きを置いて色々と聞いてみました。実際にこの受験を乗り越えてきた部員たちから生のアドバイスを得ましょう!


まずは自己紹介をお願いします。

名前(ポジション:通称)学部・専攻語:センターリサーチの結果:志望理由】

横溝 佳那子(MGR : かなこ)言文・アラビア語:A:イスラーム文化と宗教に興味があったから。

錦織 教子(MGR:きょうこ)言文・英語:A:英語が好きだから。

堀口 祐(LB:たすく)言文・イタリア語:E :おしゃれな感じがしたから。

荻野 耕平(DB:おぎ)国社・ポルトガル語:C:サッカーが好きだから。

 


それでは早速きいていきましょう。

Q1 2次試験のリスニングはどうやって勉強していましたか?

きょうこ:センター終わってあんまり勉強したくなかったから、BBCとかAFNとか聴いたり、字幕なしで洋画観たりしたよ。ちなみに赤本についてるCDとかは参考にしないほうがいい。私もあれ聞いて結構余裕やんとか思ってたけど、本番の音声はスピーカーの機器不良かな?って思うくらい音質が悪いから。そこで外大のリスニングが難しいって言われてた理由がよくわかった。笑 実際私も本番全然できなくて試験中に泣いてたから参考になるかわからんけど笑

かなこ:それわかる!うちもラジオとか洋楽聴いたりとか洋画観てたりしてた。あとは先輩から薦められたリスニングの参考書一冊(東大英語リスニングSUPER アルク出版)買って問題解いて、単語チェックしてまた効くみたいなの繰り返してた。

 

他にもBBCなども、使えると思います!かなこは英語のヒアリングがとてもいいので、この勉強法はかなり役に立つかと思います!


Q2 外大とレベル、傾向が似ていて、実際に過去問を解いた大学を教えてください。

かなこ文埋めのやつは早稲田の文と文構、単語埋めのやつは慶応の商と文の(5)ぐらいにあったから解いた。

おぎ:過去問は似たところとかよくわかんなかったので、とりあえず外大の解きまくりました。

きょうこ:特に傾向とか考えずいろんなところのを解きました。京大、阪大、同志社の問題は英語力というより読解力を養えるのでタメになったよ。

たすく:俺も外大の過去問をひたすら解きました。

 

意外と外大の過去問だけを解いていたという意見が多いですね。他にも、リスニングは東大のものを解いていたという声もちらほら聞きます。新しく問題を探すのもアリですが、過去問を繰り返し解いて語彙などを完璧にしていくことの方が望ましいと思います。


Q3 本番は緊張しますか、また気をつけるべきことはありますか?

きょうこ:周りの雰囲気に流されて焦らないように、好きな音楽聴きながらぽけーっとしてたのであまり緊張しなかったよ。ちなみに、私はセンターの受験票を実家の兵庫に忘れました。まぁあんまりないと思うけど、持ち物確認しっかりね(笑)

かなこ:教室はいったらちょっと緊張したなぁ。休み時間は周りの声聞きたくなかったから、ずっとなんか聞いてた気がする。学校ついて中にはいるまで時間かかるから結構早めについたほうが安心だと思う。あと廊下がすごく寒いし、トイレもすごく混むので、行くときはカイロや単語帳を持って行くのが◎。

おぎ:ぜんぜん緊張しなかった。とにかく楽しもうと思った。ご飯はちゃんと食べるといいです。

たすく:あまり緊張しなかったかな。おもしろかった出来事とか、友達の顔とかを思い浮かべてた。

 

外大に来た方はわかると思いますが、研究講義棟という、試験が行われる建物に入るまでに、円形広場に長蛇の列ができます。試験当日は冷え込むことが予想されますので、カイロは必需品の一つです。


Q4 受験において後悔していることはありますか?

きょうこ:大好きだった部活も最後までがんばったし後悔したことはとくにないです。高校生活でしかできないことはたくさんあるので、受験をいいわけにせず、学校生活を優先して大切にしました。

たすく:学校さぼって東進行っていたことは少し後悔しています。

かなこ:そんなに後悔したことはないかなぁ

おぎ:後悔はなにもありません。部活もやりきったし、受験期も友達と楽しく過ごせたので。


Q5 最後に外大のいいところと受験生に一言お願いします!

きょうこ:個人的に外大で好きなところはパリピすぎないところです(笑)本番は楽しめたもん勝ち!応援してます!

かなこ:外大のいいところは世間が狭いとこかな(笑)周りを気にせず自分のベストを尽くせるようにがんばってください!

おぎ:外大のいいところは、大学に来るのにいちいち気張らなくていいところです。楽ですよ。とにかく楽しんで、乗り切ってください!

たすく:外大のいいところはいい意味で私服に気を配らなくていいところかな。僕のリレー日記にも書きましたがNeverGiveUpです!

 


みなさん外大のいいところとして居心地の良さをあげていますね。1、2年生は語学の授業が多く、外語祭でも、専攻語ごとに出し物をするので、高校までのクラスメートのような繋がりができます。また、縦との繋がりが強いことも外大のいいところの一つだと思います。

例年のこの時期と比べて、今年は暖かいですが、雪の予報などもあるので、残りの2週間、気を緩めずにがんばってください。

本番で100%の力が出せるように、体調管理をしっかりと行ってくださいね。

 

3月に多くの後輩に会えることをPhantoms一同、待ち望んでおります。

| PHANTOMS日記 | 03:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
リレー日記「潮の香りに誘われて」

こんにちは。木田くんからバトンを受けたポルトガル語科1年の荻野耕平です。
私事ですが先日グアムに友達と旅行に行ってきました。


グアムは年中あたたかく、青い空美しい海に癒されてきました。また、日本と違って時間の流れがのんびりしていて、シーズンの疲れを取ることができました。
一緒に行った友達というのが、12年間グアムに住んでいた子で、彼に彼の運転で色んなローカルな場所にも連れて行ってもらえて、普通とは一味違う旅を楽しむことができました。このように外大には世界の様々な地域から生徒が集まります。そういった人と友達になることで今回の僕のように人とは違った経験ができます。
みなさんもぜひ、外大に入学して普通とは一味違う経験をしてみてはいかがでしょうか。

さて、次は我がphantomsが誇る高速ランニングバック、木村くんにバトンタッチしたいと思います。

| PHANTOMS日記 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017年度 日本史受験の皆さんへ

受験生の皆さんこんにちは。今回の座談会は「日本史」受験についてです。今年で3回目になりますね。専攻語別に見てみるとそこまで日本史受験者の割合は多くないのですが(母数が小さいので)なんと、今の1年生部員の約3分の1が日本史受験者でした!そこで彼らの日本史の受験勉強について色々と聞いてみました。 参考になれば幸いです♪


まずは自己紹介をお願いします(2回目の人もいます...)

【名前(ポジション:通称)学部・専攻語:センターリサーチの結果:志望理由】

荻野 耕平(DB:おぎ)国社・ポルトガル語:C:サッカーが好きだから

中森 南帆(MGR:なほ)国社・ヒンディー語:A:せっかくだから外大でしか学べない言語がいい!と思ってその中で1番惹かれたヒンディー語にしたよ。

佐藤 佳奈子(MGR:かなこ)言文・ヒンディー語:E:大学でも英語と新しい言語を学びたくて外大を選んだ。

吉村 有加(MGR:ゆか)言文・アラビア語:B:アラビア語が絶対にやりたくて、正直阪大じゃなくて外大を選んだのは2次試験に国語がなかったから。日本語弱者だったから...

上名主 聡(QB:みょーず)国社・ポルトガル語:B:もともとはスペイン語がやりたかったけどテストの結果でポルトガル語に配属されました。笑笑でも、スペイン語とも似てるから大丈夫やったよ

森下 寛平(WR:かんぺー)言文・チェコ語:C:ヨーロッパの言語をやりたくて入れる可能性のある言語を先生と相談して決めたよ。でもやりたい言語をやらないと入ってから後悔するから言語選択は慎重にすべきだね。


それでは早速いろいろ聞いてみましょう

Q1:なぜ日本史で受験しようと思ったのですか?

おぎ:高校で日本史専攻だったから。

かなこ:世界史が苦手だったから。

なほ:学校で日本史選択しかできなかった... 

ゆか:うちもその制度で強制的に日本史受験になった。

みょーず:2年で選択やってんけど日本史選択した後に志望しようと思ったから、日本史になった。

 

ほとんどの人が高校のカリキュラムに沿って日本史受験を決めたみたいですね!


Q2:外大の日本史の過去問が少ないと思いますが、どうやって勉強してましたか?参考にした他大学やオススメの参考書もあったら教えてください。

ゆか:うちはとりあえず外大の過去問を見て形式を確認した。問題のレベルは難しくなくて基本的なことばかりだったから基礎を固めたよ。東進の日本史B一問一答のやつの星2までのレベルをやってた。星1とかは私大の前にしてたぐらい。日本史は暗記ものだから点数落とすのもったいなくて日本史の勉強もおろそかにはしなかったよ。論述は山川出版の80〜100文字くらいの短いやつをピックアップしてやってた。

おぎ:センターとさほどレベルが変わらなかったし、英語で稼げばいいやというスタンスだったから、ほとんどやらなかった。一応記述は練習しとこうと思ってとりあえず外大の過去問解いた後、外交系の分野を教科書読んで歴史の流れとかを頭に入れた

かなこ大阪大とか筑波は日本史の記述問題があったからそれやって、後別に記述問題集買っておぎみたいに外交関連の歴史をちゃんと身につけた

なほ:私もあんまり日本史に力入れなかったな。記述の問題集買ったけど、解答例見て自分で添削しようにもよくわからなくてあんまり役に立たなかった。第三者に見てもらうのが一番いいよね。記述の問題集やめてからは、教科書を何回も読んで歴史の流れとか文の書き方とかを参考にしてた

かんぺー:問題集1冊(実力をつける日本史)と筑波の指定語句のある記述をやってた。英語が苦手で日本史で点数稼ごうと思って結構やったよ。

みょーず:僕は座談会センター直後で話した通りです(是非1個前の記事も読んでください!!)


Q3:「日本史に力入れなかった」という声を聞きますが英語と日本史の勉強の比率はどのくらいでしたか?

ゆか:9:1くらいかな。日本史は隙間時間でやってて1日の勉強量のうちの1時間ぐらいでチャーっとやってた。

おぎ:俺も同じく

なほ:私も通学時間は日本史、机に向かう時は英語って感じだった。

みょーず:2次試験の得点の割合が英:社=2:1やから2次の勉強時間はその割合にしたよ。あと、リスニングの勉強時間は別にとってた。


Q4:入学後に苦労したことはありますか?

かんぺー:あんまないかな(・_・;

みょーず:俺は高2の時に世界史で紀元前から14世紀くらいまでやってて、プラス日本史しながら世界史の資料集見てたけど世界史ちゃんとやってないから地域基礎とか難しいなあと思った。

かなこ:そもそも世界史をやってないから、世界史をやってる人との違いははっきりしてた。例えば、地域基礎の授業で出てくる用語、人名は本当にさっぱり分からなかったし、教授が常識かのように教えてくれたことも、分からなかったな。

なほ:かなこにめちゃくちゃ同意!

ゆか:うちも地域基礎は大変だった。確かに、世界史の授業はあるんだけど、春休みから自分で少しでも触れておけばよかったなと思った。専攻地域のところだけでも...

 

ここで少し地域基礎の授業に触れますね。国社も言文もどっちの学部を選んでも専攻語と一緒に専攻地域というものが決まります。この専攻地域の歴史や政治について学ぶ授業が地域基礎なんです。確かに、世界史をしていないと、わからない用語がたくさん出てきます。かつ、学期末にテストがある授業も多いので苦労を感じることが多いと思います。ですが、今から心配する必要はありませんよ^ ^ 世界史は面白いので教科書だけでも春休みに読んでおくといいかもしれません!また、外大では世界史の授業も開かれているので足りない知識も補えますよ。


Q5:ズバリ!見落としがちなことや、ここの範囲はやっておいたほうがいいところはありますか?

なほ:外交以外もちゃんとやること!笑 私は外交以外あんまりやらなくて記述全然できなかった。

かんぺー:外交全般で何がどんな順番で起きたのかは把握しといて◎

ゆか:うちも私大で政治関係ができなくてそこの勉強を割としてたから本番でもその分野で点数取れたと思った!外大=外交っていうイメージ強いし、ネットにもそういったアドバイスが多かったけど、実際はそうでもないんだなって思ったよ。満遍なく知識を持っていた方がいいよね。


最後に受験生の皆さんに一言お願いします。

ゆか:過去問少ないけど、割と基礎を問いて来るから、基礎固めをきちんとしようね。

おぎ:楽しんでください!

かなこ:息抜きもちゃんとして、体調管理しっかりしてね〜!

なほ:基本を押さえていれば大丈夫、いけます!

かんぺー:自信を持ってファイト!

みょーず:常にポジティブシンキングで!


日本史受験は過去問も少なく対策がしにくい点で未知だと思いますが、この対談からわかるように”基礎”をきちんとしておくことが一番大事みたいですね。何事も”基礎”が大事です。PHANTOMSの部員も、今は基礎体力・体づくりに励んでいます。来シーズンいかに”良い”プレーができるかは、今どれだけ"基礎"を固めることができるかにかかっていると思います。PHANTOMSの部員も受験生の皆さんと同じように"頑張っている"者の一人です。お互いに最後まで諦めずに頑張りましょう!

左からゆう、あきひろ、きょうこ、なほ、こま、れい、おぎ、たすく、ゆか、かなこ、かなこ(今回参加してくれた方)です。皆さんの健闘をPHANTOMS一同お祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 受験生の方へ/新歓情報 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |